小学生ジュニアテニス<反省と準備・プレー改造研究ノート>

次回の試合に向け、問題点の抽出、分析『反省』そして解決法立案『準備』の日々を綴ったテニス日記です

■調整 その4『チャンスボールを前で捌けへん!』って時…

相手の球がチャンスボールに・・・

・これまで相手から時間を奪う方法として、持っているスキルからしてタイミングを早く前で球を処理することを徹底してきた

・一方で最近ベースライン附近からドライブ気味の前に打てる球が出始めた

いままでの球は軌道が高く山なりのお子様スピンだったのでタイミングで早くする方法しかなかった

・ひとつの事象に対し処理法が2つに!都合がよい

片方の調子があがらない時、もう一方でしのぐ、相手が慣れたら、戻す

攻撃に変化と保険があっていい

 

具体的にはベースラインで待ち、球を引き寄せることで相手に球筋をぎりぎりまでよませないで場に足止めさせる

そこで一気に最近質の上がったドライブ系のショットをお見舞いしてみよう

 

安定してきたら、前でさばいて変化をつけてもいいし相手に効いたままなら持続してもいいね

 

f:id:wpc6469:20180415233121j:plain