小学生ジュニアテニス<反省と準備・プレー改造研究ノート>

次回の試合に向け、問題点の抽出、分析『反省』そして解決法立案『準備』の日々を綴ったテニス日記です

■調整 その2『パッシングショット.サイドアウト!』

パッシングショットを打たなければならない時がある

表現が保守的になっているそんな時はかなりプレッシャーを掛けられている

打てる範囲が針の穴の様に見えている上に、前衛につめてきた相手の動く影

たちまち意識した分サイドアウトに・・・

 

そんな時

精度を高めないと とか、もう少しぎりぎりまで相手ポジションに寄せて・・・

なんて考えて自分自身で更にプレッシャーを掛けてしまうのではなく、反対にライン際の攻防から一転コート中央で勝負してみてはどうだろうか

 

相手の脇を抜き去るということをもう一度見直してみよう

A.手が届かない所を通過させること

B.手が届く前に通過させること

Aは届くか届かないかぐらい所をBは抜けるか抜けないかくらいの速度か早いタイミングで狙ってみよう

フレームショットかあわよくばAceになってくれれば幸いくらいに挑んでみてね

 

野球解説でよく出てくるお気に入りのコメント、『打たせて捕る』や『バット芯を少し外す変化球』に似た発想

打つところが少ないダブルスのゲームでは普通に使うテクニックだと思うので特殊技術というわけでないので次のレッスンのショートラリーなどで気軽に試してきてね

 

f:id:wpc6469:20180408210254j:plain